逸そ恥ずかしい程の自分語りをひとつ。自己満ブログ万歳。そのうちもうひとつつくって私用と雑務用に隔離しましょうか。
 

 初心に返りたい今日この頃。今の絵を見ていると昔の方が絵を分かっていた気がします。
知らず目が曇って行くもどかしさ。

 時間を返すことが出来たなら私は私に戻ることが出来るでしょうか。 
駄目になった私をやるからその前の私を返せと。

 言った後で、意味分かる方は二人しかいないことに思い当たりました。
二重の意味でいえば一人ですが。
言ってみただけですけれどね。時間遡行なんて元から無理なことするつもりはありませんから諦観していますし。他意は無いです。

 某レンタルショップにてGO!GO!7188の鬣[初回版]、BUMP OF CHICKENのjupiter矢井田瞳のi / flancy借りてきました。どれもこれも感涙ものの素晴らしさで。
GO!GO!で4曲目にまさにそうだなと。ないものねだり。
手に入ったものは簡単に軽視するくせに自分に無いものばかり欲しがるんですよね。
そして手放した後に後悔して。手に入ったものの割に対価の大きさに泣き出したい程虚しくなる。
其れでも自分に無いものは計り知れない輝きがあって。手を伸ばさずにはいられない、まさに中毒的で。
私が私から剥離して行く感覚が余りにも気持ちが良くて。そうして堕落している自分にどうしようも無い自分らしさを感じる。感覚の裏返し。行動の矛盾。自分らしさを憎み愛し。「人間らしさ」。*1私には鬼才と称され得る程の突出したものも才気すら微塵もありませんが、発狂出来たらと時折思います。誰しも一度はあることだと狭い見識ながらそう思います。すぐ後で馬鹿げた考えだと否定するしか無いのですが。アルコールと煙草と薬に溺れてものを考えることも間々ならなれば、何もかもが鮮やかに目に映ることだろうかと幻想を抱きます。
「人間らしさ」と隣り合わせに「椎の葉」*2と「暴力」*3。人間らしい考えだと思います。
傷行為に励む自分に自虐的な愉悦を覚え、さらなる行為を求め痛みがどうしようも無く快楽となる。まるで処女の自慰行為のようで。
あれな話ですが自傷行為の重なったとき程心因性の慢性便秘が快便になるというのも皮肉な話。
ニコチンとかあの類いは禁断症状の出ない限りストレス軽減に一役買うようですが今吸えない自分には机上の空論にも等しく。
高い高い建物へ上って窓を開け放ち、此処から堕ちたらどんなに気持ち良いだろうと夢想するのも自虐趣味人には一興。竦む脚が生きている心地良さを伝えて。飛べるわけも無く羽ばたきたくなる。
傍目には莫迦にしかうつらない。
事実莫迦でしょうね。劣っているというよりは欠落している方の方が多いのかもしれませんが。


 贖罪とか格好つけて言ってみても所詮は自己満足でしかない罪滅ぼし、自分の為のものでしかないのでしょう。
 いつかした約束を未だ破れないでいる。そもそも破る以前に約束を結んだ相手が覚えているかすら分からない約束。約束が約束として機能していないというのに守り続ける意味なんてそこには無い筈なのに贖罪という意味を見いだしている自分には失笑するしかありません。
馬鹿馬鹿しいことだと分かっていてもどうすることも出来ない。先日M氏にも失笑気味にいわれてしまいましたけれど。
交わした約束も約束も約束も。最初は守る気なんて大して無かったようなその程度のもの。だからこそ記憶に鮮明に残って。遺って。もうとうの昔に私の中で死んだ人間の約束。私が殺した人間。私の中でその躯が処理しきれずに次々と重なって腐臭が込み上げ、吐き出したくなる。嘔吐して全てを出したつもりでも腐臭は変わらず身にこびり付いて何時しかそれが私の一部になってしまい。卑しい人間になったと最近良く思います。
色んな人からもらいっぱなしで何も返せない哀しさ無力感。
言い訳でしかありませんけどね。返せないのではなく返さない。
本当に卑しい。
こんなことを書いて許されると思っているのか。
とても賤しい。浅ましく浅はか。


 私は一人では生きて行けませんが独りでは生きて行けると思っています。
集団の中にさえいなければ、叫びたい程幸せです。昔から協調性の無い団体行動の出来ない子供でしたが独り完結し自堕落で惰性的な生活を送ることにかけては天性の才があると自任しています。
その所為か、他人からの悪意が極端に怖い。常に卑屈な程に這い蹲って。人間不信者。
私の前に言葉なんて何の意味も持たない、なのに日々気休めの言葉を求める。
言葉なんて形無く、思う概念を変換した瞬間から矛盾や齟齬を生む欠陥品は本当に必要なのか。
それでも私は言葉の言葉という形而上の形を愛しています。
多重人格というわけでもなく、二つの嗜好が同時に存在するという矛盾。
情緒不安定になりながら逆に安定し、精神面が安定しながら不安定になれた身にはそのことに不安を覚える矛盾。
どれもが自分でどれもが架空のキャラクター。二次元的なキャラクターとして捉えながら“人間くささ”を内包する。


天勾践を空しゅうすること莫れ時に范蠡無きにしも非ず

 取り留めもありませんが。“いつか”を 待つということで。青春時代に良くある葛藤でしょうし。
その頃にはこの葛藤に芸術性を見いだし羨むのかもしれませんが。ないものねだり。
同時に混在できればどんなに善いものを。


以下コメント拍手お返事。有り難う御座いました!
>石星 翠さん
私信にて。



>SOLさま
 黒キャラ良いですよねw
 
三枚目お褒めいただき有り難う御座います!
そう言っていただけると本当に甲斐があるというものです。


ちなみにmissingをクリックで漫画全部が読めるようにしてあります。
情けない程にストーリーも内容もめちゃくちゃですが;
SS書きさまに見せれるような代物ではありませんでしたね;



3月21日
>17:53 マスターむしゃぶりつきたくなる様なドリルを一つ!
 描けるよう努力しまっす!orz

3月22日
>14:59 大好きです!
 愛してます。(*´Д`*)

*1:侏儒の言葉”芥川全集第7巻

*2:

*3: