戦場帰りに筋肉痛で寝正月を満喫していたこずみっくさんですごきげんよう
これまで忙しくて更新が止まっていた分をぼちぼちと巻き返していこうと思います。
それにしても、帰宅後直ぐに明け方まで年越しでチャットをしていたのでいまいち年明けという気がしません。
これまで毎年初詣に行っていたので、その習慣が崩されたせいかもしれません。
本当は“明けましておめでとう”な絵でも描こうと思ったのですが、季節感ゼロで何も浮かびません。









もうかなり時期的にすぎましたけれど、カタハネ体験版web配信記念ベル。
何故ベルなのかというと私が個人的にベルが好きとかそういうのもないわけではないのですが、この二日後が彼女の誕生日に当たるからです。
早速手に入れたMemories Are Hereのフル他サウンドトラック二枚をプレイリストに追加したものを延々と繰り返し聞きながら描きました。
鉛筆で下書きを描いたのはとても久しぶりな気がしますけれど、やはりアナログは良いですね。絵の具の類は実を言うと苦手だったりするのですが。
ということで、遅馳せながらHappy Birthday,Belle!
張ってみたくなるドデカバナー。


『カタハネ』応援バナー。

↑Click

カタハネ絶賛応援中です。


ココ可愛いよココ。
 そういえば、うっかり楽しそうにココ描いてらした笛さん可愛いらしくて危うく萌えそうになってしまったのは秘密です。
といいますか、3日目に勢い余ってたまたま持っていたホッカイロを渡して来てしまいましたが。
Voicefullの一番最初あたりのような気分です。私の場合、報われませんけれど。
でもお会いできて、良かったです。本当。



 それにしても、Terteブースは話に聞いてはいましたが、本当にガラガラでした。
周囲の行列を見た後の身としては、とても助かるのですけれど。
お陰でサウンドトラックとストラップ、クリアファイルと下敷きのセットが楽々買えました。
正直なところ、笛さんの絵やクロハネ見る限りでは悪くはないと思うので不思議です。
そういえば、同社のひなたぼっこは内容が薄いとかであまり評価が良くなかったような。
世知辛い世の中です。




 追記:わ、良く見たら"まとめサイト"に捕捉して頂いていました;道理でブログのアクセス数が...。
    それはそうと有り難う御座います!サイト運営頑張って下さい。




 私的日記と言いますかオフレポもどき。
 どちらかというとオフレポもどきの私的日記。






 冬コミ、急遽30、31日と逝って参りましたが、初参加なので何とも交通にも色々と頭を悩まされました。
何とか大崎・りんかい線直通に間違えずに乗ることは出来ましたけれど、着いてみたら着いてみたで人が多くて死ぬかと思いました。
気力で企業ブースで*1カタハネ関連は手に入れましたけれど*2東へはどういったらよいのか皆目わからなかったので二十六様のワッフルを心の支えに適当に歩いていたのですが、いつの間にかそれらしいところに辿り着けたので野生の勘って凄いなあと妙に感心しました。
勿論来るときに喫煙所の場所を横目に確認してしまったのはご愛敬。
マリみて関係の場所に着きぐるりと回ってから漸く最後に店長とウェイターな二十六様とGAI様を発見し、死ぬほど安堵したのを覚えています。
お言葉に甘えて販売側へ回りながら、コスプレを無許可でなさっていたようで捕まってしまったというお話をお聞きしながら常様と入れ違いになってしまったらしいことを聞き軽くショック。
ですが二十六様からワッフルと新作ケーキを頂けて現金にもテンションは元通りです。
暫く雑談していると、何とも背の高いカッコいいウェイターさんがいらっしゃいました。初めてお会いしましたけれど、近くに立ってみると本当大きいです。その身長に対して細身なので、余り威圧感は無くバランスが取れています。
その後、お二人に失礼しまして常さまと喫煙所へ。
カタハネを大絶賛してきました。
それはもう、申し訳ない程に。
確かそんな流れでゲームの話などしつつ、そういえば津谷とポップンやってないな、というようなことを御聞きし、いつか寄玄様のお宅で拝見した津谷様の流れるような手つきを思い出しました。皆さんどこまでやり込んでいらっしゃるのでしょうね。
雑談などしつつ吸っていたPeaceと入れ違いに偶々その朝に買ったBlack Devil rose Flowerとか何とかいうはじめて見て衝動買いしたブラックデビルのピンクVerのパッケージを取り出し、封を開けると甘ったるい香りがしました。そしてそのまま常さまに。
フィルターがピンク色だと言いかけた所で取り出した煙草をご覧になって、全部ピンクだと言い直していました。確か。
常さまがライターを取り出して火をつけ一口。複雑な顔をしていらっしゃいます。
話の順が不明瞭ですが、預けていたライターが無くされてしまったそうで代わりにと渡されたライターを使っているそうです。
もう一本取り出し煙を口に含んだ後、自分の語彙の少なさを知りました。

 二十六さま達の方へ戻って暫くして、席を外したお二方に変わって常さまと売り子のお手伝いなどしてみましたが、余りお役に立てたように思えませんでした。




 といいますか、カタハネを常さまに矢鱈と押し付けがましい程に御勧めしていたその後にいらっしゃるなんて夢にも思いませんでした。
 


 その後、神々しいGAI様の令祥子と予想外に恐れ多くも頂いてしまった姫様を加えた通称令祥ブック*3を通りかかったナイ様に見せびらかし(....ごめんなさい。)、打ち上げのお誘いを有り難く御受けし荷物を抱えて新宿へ向かいます。*4
カラオケでカオスな時間を過ごし、途中いらっしゃった日本海に沈んでいるような辺境サイト主である私でも知っているウマノ様方がいらっしゃり、思わず握手を求めてしまいました。暫くして紙が回されてきたと思ったら「女子高生ですか?」。
ごめんなさい。夢を壊すようですが一応女子高生です。あと一年と少ししかその身分は名乗れませんが。
アリプロおとボクアニメ関連、高橋洋子パンプキンシザーズ他(皆さん本当歌が御上手なんですよ。)を拝聴しつつ、お隣に座っていらした望月様に私が初対面の方がどなたなのか御聞きしました。残念ながら、初耳の方も多くいらっしゃり自分の不勉強振りを思い知りました。
*5
その後の飲み会を通して、スケッチブックに会場で頂いたGAI様のものに加え、ウマノ様、やみくろ様、北村透様、相沢宇宙様など神々しい令祥を増やました。笑いが止まりません。
予約時間まで居酒屋の前で時間をつぶしていましたが、ロ−ゼンメイデンのガチャを発見した皆さんがそれぞれ回していらっしゃいます。
銀様がでたりでなかったりと楽しそうでしたので、私も記念ついでに三回やった所、ヤンデレ*6、女王様*7、毒舌人形*8がでました。最後に蒼星石がでれば私的には完璧だったのですけれど。小銭の関係でやむなく断念。
二十六様が翠星石がお好きなそうで、折角なので差し上げました。その時の一悶着は心に仕舞っておきます。今度無理矢理何か奢らせて頂きますのでそのつもりで。どちらにしても、こういうキーホルダーは嫌いではないのですがつける場所が無いのでベッド脇に放置がいつものことですし。

 飲み会の席でビンゴゲームをやりました。二回戦に分けて行われました。どちらも無難に真ん中の当たりでビンゴとなり、カレンダーとマイメロの柊先輩を頂きました。実を言うと柊先輩はその後御譲りし、代わりに色々と頂いたのですけれど。
隣に座っていらっしゃったウマノ様とビール二杯目を飲み干し、ビンゴ最下位の方々の(そうでない方も混ざっていらっしゃいましたけれど)恥辱に頬を染める姿やBLチックな絡みなどを拝見させて頂きました。周囲からは携帯カメラのシャッター音の嵐。
某さまのあられもない姿の画像などはこうして出来上がったのでしょうか。
今回はビールジョッキ三杯目でストップとなりました。
前回は確か、普通のコップで10杯目あたりで良心的に止めて頂きました。

 二十六様、常様、GAI様と途中でお別れし、半ば押し切られたような気もしますがタクシーでホテルへ。
ものの5分もしない内に着きました。
フロントでチェックインし部屋に荷物を置いてマフラーとコートを外しハンガーに掛け、丁度来ていたSさんからのメールとコミ会場で頂いていた二十六様のメアドにそれぞれメールを送り返し、返信を待つ間携帯の目覚ましタイマーをセットし二通目あたりをそれぞれに返したところで力尽きました。
目が覚め、取り敢えず机の上の灰皿に三本ほど吸い殻を作ると浴場へ行き汗を流し部屋に戻り髪を乾かした後、財布とキーをポケットに、コートを羽織りフロントで最寄りのコンビニの場所を聞き、少し出掛けました。
一階で食券でも買ってホテルで朝食にしようと思ったのですが、何となく久しぶりにカップ麺が食べたい気分だったんです。別にケチったわけではありません。食欲もないのに余り量のある物食べても仕方ないですから。本当ですって。

その後チェックアウトし、一応周辺の地図はプリントアウトしてあったのですがわざわざ出すのも怠かったので適当に歩いていたらいつの間にか新宿駅入り口にいました。野生の勘って(ry
その後取り敢えず、そこから見覚えのある道をたどるとJR線の券販売機まで来れました。ここまで単身で旅行というのも初めてなので*9色々と不安もあったのですが、何とかなる物ですね。
この日はそのまま帰宅なので、駅構内のコインロッカーに荷物を預けます。重い黒いボストンバッグが手から離れるだけで、とても身が軽くなったような気がしました。レシートを無くしたときのため、一応ロッカーの暗証番号6桁を歩きながら暗唱しておきます。
昨日と同じように乗り換えはまだ不安が残るので、そのまま直通の電車を選び聞き取りづらい滑舌の悪い車内放送に耳をそばだてながら向かいます。
丁度着いたのは9時50分頃だったと思います。私の携帯の時計はずれていますので確証はないのですが。
前日と違って大分並ぶこととなりましたが、何とか入場できました。
何となく、二日目にして習性がついたのかカハタネポスター見たさか企業ブースへ。
買う予定の無かったベルのストラップを買ってしまいました。高いよ。
ですが、おまけ冊子が保存用と開封用のふたつを頂くことが出来ました。と、ポジティブに考えておきます。
取り敢えず、目的も予定もない三日目なので、東へ行くと隅の方へよりやたら重いカタログを開きます。*10一ページ一ページ慎重に眺めた後、口の中で目的の場所を暗唱しながらそこから一番近かったヤのあたりへ向かいます。おとボク関連の誌面が並んでいます。目についた小説本を全て購入後、左側をみたらアリスマ*11の小夜音のコスプレを男性がなさっていて驚愕。(ちなみに小夜音は女性です。可愛いですよ。)
ちなみに購入したその小説は原作が元になっているようです。ちょっと嬉しいです。お聞きすると“まとめサイトのチャットで集まり”と仰っていましたので、アニメには排他的な傾向が強いのかなと思いました。元旦に全て読みましたが、確かに“原作を全て知っている”ことを前提としてアニメのみの方への配慮は余り無かったように思います。その中の話の一つに、先ほどあげました、アリスマの圭さんを登場させたりするあたり。私としてはとても楽しめましたけれどね。中には(※あっぱれとは書かれていません)とか、(※安来節ではありません)などとマリみてネタも随所に見受けられる作品もありましたし。*12
その後、軽食を取りつつ色々と回っていたらやることが無くなりバスの時間までまだ時間もあるので冬コミ終了後はビッグサイト内の軽食店でホットドックと紅茶を頼み、窓際の席で寄玄さま方の真似をして一本線で絵を描こうとしましたが途中で断念したり背後から漏れ聞いた「志摩乃梨」の言葉にああいっそ混ざりたいと思いつつ暇をつぶしていましたが、どうやら閉店の時間が近いらしいので、荷物をまとめて店を後にします。
りんかい線の圧巻なヲタヲタしいポスターを眺めつつ電車に乗り、そのままバスターミナルまで歩きましたが、まだ2時間ほど余裕があります。
少ないよりはと余裕を持ってこの時間を取りましたが、些か杞憂だったようです。
暇を持て余しながら、どこか飲食店でも入ろうかと思いましたが疲れていて逆に食欲もありませんし、長距離バスの前に水分を取るのもどうかと思ったので我慢します。
20分ほど煙をくゆらせながら時間をつぶした後、こちらに向かう途中で開いてきたロッカーの重い荷物を抱えつつ余りにも喉が渇いたのか疲れた身体が糖分を欲したのか、自販機に目が釘付けになります。暫く迷った挙げ句、120円でココアを買い、口を付けたらそのまま一気に飲み干してしまいました。後でお手洗いに行っておこうと自制力のなさを責めながらも、大分身体は楽になったと思いました。
思いつきで溜まっていたメールを返信しつつ、ぶらぶらとしていたらバスターミナルから少し歩いたところに祖父地図新宿二号店を見つけ、時間つぶしに入店します。ぶらぶらと棚を眺めた後に二階へ上ると、おとボクDVD版が三つほど並んでいました。ああ本当だといつか読んだ記事を思い出しました。
ぐるりと一週見回った後、サウンドトラックの棚をもう一度眺めます。ORBITのブランドメーカーCROVERから発売されたゲーム“QUILT”のJAZZアレンジのCDが欲しかったのですが、やはりありません。と、そこにおとボク関連のサウンドトラックを見つけます。アニメ版のキャラソンらしき物の横に、処女の方のサウンドトラック。手に取ると、You Make My Day他*13榊原ゆいのいとしいきもちなどの収録曲が並んでいます。
これは地元でもあったのですが、折角だからとレジへ運びます。
と、会計をしている店員さんの背中の向こう。カタハネタペストリーがでかでかと張ってありました。笛さんのサイン付きです。
ぅわああ。いいな。欲しい。
内心声を上げそうになるのを堪えつつ、包装を待ちます。
すると横手の階段の方からカタハネのデモムービーがRitaさんの歌声とともに流れます。ああもう。カタハネ大好きだよ。
お金を払った後、デモムービーが流れる手前階段を降りながらもっと良いスピーカーで流して欲しいと思いました。
一階で暫くDVD関連を眺めた後、店を後にするとあと20分ほど時間が余っていました。
再びバスターミナル近くに陣取りぼうとしていると、***、****方面下りが事故により渋滞に陥っているというような知らせが舞い込みました。
地元方面ですが、取り敢えず上りじゃなくて良かったと寒さに身を強ばらせながら思いました。
時間がまだあるようなので、地下の方へいき用足しをすませて帰ると、漸く目的のバスがお出迎えです。



帰宅したら地獄のサバイバルチャットです

*1:アニメは散々だったようですが、オーガストあたりがかなりの列になっていて驚きました。更にキャラメルBOXと思われる場所で、恵泉(聖應)女学院の制服を男性が着ているのを見つけ、驚愕。Tarteの近くにあったORBITを覗いてみると軽く人集りが出来ていました。見事に桃華月憚一色です。遠目に売り子の方を見ていたらふくよかな女性が一人いらっしゃり、カー様だと確信しました。自画像そっくりの愛らしいお方でした。

*2:たまたまBL系のポスターが目立つ場所の近くを通ったらチラシが渡されそうになって、必死で逃げるというエピソードもありましたが。

*3:令祥専用スケッチブックの略

*4:そういえば、十ロザの時寄玄様に御誘い頂いただいた時と状況は似ているかもしれません。今回は前もって行く予定ではなかったので急遽一人追加させてしまい申し訳ないのですけれど。

*5:ついでにおとボクのアニメと原作の相違点について、個人的見解他萌え要素などを長々と語らせて頂いてしまいました。と思ったら、どうやらDVDフルヴォイスパッケージをご購入させてしまったようです。身も縮む思いですが、おとボクは出来れば胸を張ってお勧めしたいので取り敢えず内容に満足して頂ければと思います。

*6:水銀燈

*7:真紅

*8:翠星石

*9:十ロザの時はコガ様や津谷様と一緒に寄玄さまのお宅にお邪魔していましたので、その関係でコガ様と咲夜様と(途中までは対馬様と津谷様もご一緒していたのですけれど)とご一緒に会場まで行きましたから。

*10: このカタログの所為で私の肩は未だ痛みます。

*11:終末少女幻想アリスマチックの略。キャラメルBOXより発売の18禁ゲーム。同社の“処女はお姉さまに恋してる”のライター、嵩夜あや氏がシナリオを担当。尚、同じくおとボクに登場する小鳥遊 圭と同姓同名のキャラクターが登場するが、それとは別人....だと思います。

*12:おとボクは良く比較にあげられるストパニではなく、マリみてのパクりです。どちらも同じような元ネタという意味では比較されるのは仕方がないのかもしれませんが。

*13:「ゆ・め・ま・で あん♪」